コミックマーケットのおさらい。

気温は早朝だと、かなりヤバイ。防寒対策を怠らないように。
あと、脱ぎやすい服装だとなお良し。会場後の温度変化は凄いぞ。
始発組は絶対にイス確保した方が良い。地ベタは芯から冷える仕様。


ちなみにエマージェンシーブランケットのすごさに気付くと思う。
ミリオタは使ってみるべし。それ以外の方々にも重用するアイテム。
あと安物はパリパリ銀箔が剥がれる。ちゃんとしたメーカ品を買え。


りんかい始発でイス座るのは、ちょっとアレだな。変わらないと言う奴もいるが、
りんかい始発とゆりかもめ始発には超えられない距離と壁があるだろ?
その鼻差で列が大幅に移動する。始発で出来るだけ早く待機したいならば立ちが良いよ。


あと列確保してからでも飯は間に合う。
が、近くのマクドナルドは特別メニューです。そこは財布と相談しよう。
コンビニもあるが、品薄状態はコミケ終了まで続く。
つぶれない自信があるなら最初に確保して悠々と座っていればいい。


トイレ。いきたい奴はいけばいい。私はいかない。それが基本であり原則だ。

みんなが参加者です。紳士、淑女に振る舞いましょう。
お客様気分はダメゼッタイ。

もちろん徹夜もな。


低年齢化と共にモラルの低下も叫ばれている。
そんな中で我ら参加者が出来ることをしていきましょう。