今日でバイト終わりました。

今週のお題「卒業」


5年半続けたバイトです.高校生が大学生になり就職に至りました.
最初はコミュ症気味だったと思う.
最小限の言動に行動.まぁビルメンだったんで.
結局,それらは一人で黙々と仕事をするのに必要なかったってのもあった.
しかしながら新しい仕事場に移ったとき,ピッキングやら,
リネン,アメニティの在庫管理やら仕事が急激に増えた.
ベッドを組んで部屋掃除するだけじゃなくなったんだよね.


そっからは上司とも同僚とも話をして,やりやすくして,
やりやすくなったら,どれだけ少ない人で回せるか考えて,
問題点に関するロードマップをバイトレベルで構築できる環境だった.
そこがとっても動きやすく,
改善しやすい環境だった.親が超ホワイト企業だったのもポイント.
会社選びに失敗はなかったようです.
給料もよかった.人間関係もよかった.上司も優しかった.
というか優しい大人と仕事が出来た.
いろんな意味で優しかったよ.


ちゃんと責任とってくれる,説明をしてくれる.
叱ってくれる.話を聞いてくれる.
なんなんだ,なんだここは.そんな感じ.


5年半.一所にとどまる人は少ない職場.
まぁ,ビルメンだしね.流刑地だってのは知ってる.
そういう人は多い.長くとも2年でどっか行く環境.
たぶん3桁の単位で周りの人は入れ替わった.
自分のロケーションだと50人は消えた.
そんなところで仕事してたもんだから社畜根性はある.
それなりにガテンな職場だったしね.協力会社も多かったし.


しかしながら先読み力と行動力はダンチになった.
そんな職場で自分の省エネ考えながら仕事が出来たもの.


いい経験をした.
今度は定年までしがみつける職場です.
楽しんでやりますよ.


今まで通りにね.