ユピテル YPL502siレビューする。

どこみてもまだレビューもクチコミも少ない.
だから,気になる点を少しばかり列挙してみようと思う.


・動作は最新のゴリラと遜色はない
 →だが少し緩やかに感じる,比較しているのはSSD4GBモデル.
  起動の早さはゴリラに分があるだろうが十分
・フリー検索は便利
 →時代遅れのCN-02Dからの乗り換えだから凄く使いやすい
  曖昧検索も可能.&検索も出来るのは良い
まっぷるコードも使える.
  個人宅の電話番号の使用が不可.住所検索は出来る
・警報機能は便利
 →これは前の機種で実証されている
  知っている道を走るときのローカルモード,それを外れたときに使うドライブモード
  これらのモードを切り替えることが可能.自宅近辺は警報機能を解除することが出来てうるさくない
  かなり細かく設定が可能.音声のみ,表示のみ,も選択が可能
  ローカルモードの設定は範囲設定が出来て5?範囲が最小.
・タッチ調整
 →出来る.DSみたいな感じ.感度は非常によい.
  保護シートを貼って気泡があったりすると誤作動するくらい調子がいい


・音声通知が豊富
 →SA・PAはもちろんのこと,ハイウェイラジオから道の駅まで
  近くなると表示と音声で通知をしてくれる.警報と同じく細かい設定が可能
・ルート検索
 →前機種の501がお馬鹿さんだったのはルート条件を「おすすめ」にしていたからだと思われ.
  おすすめは幹線道路優先でルート指定をするようだ.
  一般優先・高速優先・経由地・ここらを使い分ければ十分信頼できるルートとなった.
・お気に入りは100件
 →これはレーダー機能のローカルモード登録と併せて100件だ.これには注意したい.
  まぁ,自宅とよく使う施設周辺登録するだけだから大丈夫だろう
・高速とルートが重なった場合
 →メニュー画面で案内変更が可能
  重なった場合を考慮して「一般道・高速切り替え」がある
・一定速度で操作禁止
 →でも道路切り替えや案内中止等出来るので気にしてない


・音声
 →青二声優を起用している
  割と1つの案内についてのバリエーションが多い
  ノーマル・アニメ系・しっかり系的な感じかな
レーダー警報音声も2種類ある.ノーマルとしっかり系
  正直ノーマルが一番.でも目的地到着音声とレーダー警報を変えた
  大きめ.要調整.
・電力
 →シガーを使用するんだけど,ミニUSBが付いた端子も使用可能
  2連シガーUSB付きなのでシガーが埋まっていて困っていたが
  USBが使用できるのでラッキー
  コードさえあればPCでも充電が可能なのは強い
・取り付け
 →3次元的に調整が可能.割とやりやすい
  しかし両面テープなので,どこぞのクチコミにあった耐震ゲルを利用
  コレがあるので取り付けも容易,取り外しも出来るようになった.


・画面
 →非常に見やすい.しかしTFTの特性を考えノングレアの保護シートは使った方が良い.
  視野角も良好だが.それは左右のみ.上下は絶望的なので配置には注意.
  グレスケは意外と使える.都内のごちゃごちゃしたところで真価が発揮される
  「標準」以外に「外」といった表示モードが昼夜ある.
   これは少しだけ濃くなる.建物などの境目が見やすい.これだけでも十分視認性が高くなった.



このようなところかな.