COWON X7はどうなのか。

コウォン久々のHDDモデル。大容量モデルに関して言えばA3以降久しい。
PMP扱いではなくて、MP3扱い。S9→J3→X7といった系譜を辿っている。
動画はドットバイドットで480x272が推奨。
音楽はいわずもがなコウォンクオリティ。満足の行く再生種類を誇っている。


PMPは画面が大きく、CPUパワーがあるため動画出力に特化している。
今までの流れでは、OSはWindowsCEあたり。汎用性もあるようだ。
だが重かったのと、最大モデルが60GB(A3)であった。
まぁ、V5あたりでSD支援を利用して最大64GBを実現した。


それはJ3も同じで今後の流れだと思っていたが、今に来てHDDモデル。
音楽をよく聞いてマメに動画をエンコしてみるならMP3でオーケー
そのまま動画を突っ込んでみたいならPMPかな。
そろそろPMP新作がくると思っていたが違った……。


MP3。再生時間は音楽が100時間越え、動画が10時間となっている。
なぜPMPで出さなかったのか……そう思うばかりであるがしょうがない。
エンコする時間を気にしないのなら素晴らしい性能だ。
私はS9使いなので乗り換えを考えている。

エフェクトはBBE+3.0。圧縮音源を引き立たせる素晴らしい機能。
原音でさえも崩さずに綺麗に鳴る。もちろんノーマルでの再生性能も素晴らしいと思う。
しかも安いんだな。

天下の2機種を見てみるとすれば
ソニーウォークマンの最大モデルは64GBで35000円ほど
アップルのiPod clasicなら160GBで20000円ちょい


一方X7は120GBが25800円で160GBが29800円。
やっぱり、いぽは強い。一般人ならそうだろうな。と思う。
だが、タッチかフォーンに流れることを考えると五分だろう。
値段としては。


機能で考えるならどうだろう?
X7(160GB)
推奨画面サイズ:480x272
再生時間:動画10時間、音楽103時間(ノーマル時)
再生可能ファイル(動画):ASF、WMV、AVI(実際はH264再生も対応していると思われる)
再生可能ファイル(音楽):APE,WAV、MP3、WMAOGGFLAC

iPod clasic(160GB)
推奨画面サイズ:320x240
再生時間:36時間
再生可能ファイル(動画):MPEG−4、H264
再生可能ファイル(音楽):MP3、AAC、WAV、AIFFApple Lossless

どんなに入っても再生時間がネックである。
転送速度も直でファイル転送するコウォン機種に比べiPodは遅いのではないか?
動画はほぼ互角。だがタッチパネルであるのと比べれば画面は大きい方がよい。
ちなみに画面はタッチはフォーンとほぼ同じ大きさであるため、
動画再生を考え比べるならそちらだろう。容量を基準として比べているので今回はこうなる。


圧縮ファイルの豊富さもコウォンの強さだ。使いやすさとエンコのしやすさを考慮するなら、
OGGFLACがとても使える。この点を踏まえて私はコウォンユーザーである。
欲しいなぁ…超欲しい。