さて、どうしたものか。


マナーとか常識とかはあるだろう。
彼女の家に泊まり、彼女の家から出勤。
私は7時に出ると前日に言い、実際に家を出たのが7時15分あたり。
彼女の家のゴミ捨てを手伝い、15分遅れて「バスを使おう」の一言。
私は自分の足で着く自信があったし、彼女にはバスを勧め、私は歩いて行こうとした。
そうすると「ムカツク」この一言。なにか私はしたかね?


家のことは彼女に弄らないで、あまり見ないでと言われて、触ることが出来なかったから、
6時45分には準備をしていたつもりだったんだが……驚いた。常識を疑う。
ギリギリでやった大半のことは前日に準備しておけば済むこと。
時間も前日の時点であるならば悠々余裕はあった。
凄いな。コレは価値観の違いなのか?


7時ギリギリで着替えを始め、部屋を片付けて、ゴミを捨てる準備をする。
携帯をどこにおいたか忘れ、僕がワンコール。これで8時15分出発。
「体力的に無理だから、バスを使おう」はい?
「いや、僕は歩いて行くよ。使うなら先に行ってくれ」と先を行くと
「……ムカツク」


驚愕。今後の就職や、進路、方向性に悩んでいたり、
家の事情が複雑な彼女なのだが、一般における常識が少し足りないことに気付いて欲しい。
「時間は守る」
「余裕を持って行動する」
「他人に迷惑をかけない」
このくらいは守る必要があるのではないかと思う。